[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
食べ物が家庭を明るくさせる力。 -西川町のあらき精肉店さん-
そういえば6年くらい昔の話ですが、母が離婚していなくなっていた頃、父親と二人広い家でくらーい感じで生活をしていた時期があったんです。

父は居酒屋で料理を作っていましたが、家ではフライパンを握る事はまれで、その頃は互いに仕事で料理を作っているにも関わらず、てめえ達の飯は我輩がスーパーから総菜や弁当を買って食いつないでいたような日々でした。

男なので元々母とは率先して話をしていなかったので、母がいなくなって我輩自身寂しいような意識は無かったのですが、今ふり返ると家の中の雰囲気はかなり暗かったかなと感じます。


まあそんなある日、突然にですよ。


「ちょっと家の中が暗いから、おいしいものを食べて、気を明るくさせようか」


と、たしか父が言い出したと思います。


まあ、そうだな。たまにはおいしいものか。何を食べようかな…。


という事で当時我輩は青年会議所に入りたてて、世の中の右も左も分からないままな我輩に、いろんな事(社会勉強?)を教えて頂いた西川町のあらき精肉店さんを思い出したんです。


そうだ。最高にうまい肉を食べてみない?お肉屋さんを知ってるよ


で、ホームページの制作もしていなかった頃、ぽいっと西川へ足を運んで荒木さんに「3000円分のステーキ肉下さい。」ってお願いしたんです。


ガチャン。ガチャンと奥でお肉を切る音が聞こえてから


「おまけで厚くしといた。」


ぽん。と出してくれたのが、2cm以上の厚みはあったと思います。巨大霜降りサーロインステーキ


霜降りの生肉ってスーパーでもちょっとの角の奥のコーナーに置かれるからよく意識した事がなく、まじまじと生肉を見たのは初めて。赤身以上に霜が降りまくってさらに目が細かい。


ヒョーッ


っておらいたまげたんだっす。 #yamagata_ben


「ココ●のステーキとは全く比較にならないですね。」

と失礼な事口にしたら「一緒にするな」と一蹴されてしまったのですが


「おいしいお肉の食べ方は、単純にそのまま焼いて、バターと醤油をちょろっとかけるだけでいいんだよ。」


へー。


で、持ち帰って父親と二人、コンロで焼いてみたんですよ。


( ´ Д`)ジュワー


おおおおおおおおお!


お恥ずかしながら、二人で歓声を上げてしまって。

バターと醤油で一口、口にしたら



お…俺ら(料理人)いらなくね?



こんな肉食った事ねぇ!



歯を立てなくても口で溶ける!



なんか俺ら、超不幸だけど今この瞬間すごい幸せ

と父と二人で感動していた記憶はよく覚えています。

あらき精肉店さんのお肉で食べ物の力をこれ見よがしに体感してしまったわけです。
逆に言うと普段、どんだけひどい飯食ってんだと言われそうですけど、衝撃を受けたのは本気だったかなと。


ま、我輩の暗い過去はさておいて、今はホームページと青年会議所で大変お世話になっているあらき精肉店さんですが、時々そんなこんなで「3000円分のおいしい肉下さい。」といってお肉を買ってます。

牛刺身肉とか1万円分の極上牛肉をタダで貰ったりいろんなエピソードは実はたくさんあるのですが、書くと長くなるのでここまで。

送信者 ドロップ ボックス


に…二枚!※3000円分

ひとりで食うには4分割しないと食べきれません。

送信者 ドロップ ボックス


ウチの小さいフライパンでは入りれません!!!

と、ひとりでキャーキャー興奮しながら丸ごと焼いてもぐもぐ食べている軽い自慢話でした(ひどい

そんなお世話になりっぱなしの西川町 あらき精肉店さんのホームページはこちら


大きな地図で見る

豚ロース味噌漬けとかコロッケもあったりオードブルも出していらっしゃるようです。でも個人的にはステーキとかしゃぶしゃぶ肉とか一級品のものをさくっと買って食べるのがイチオシ。

食のシアワセーをぜひみなさんに!ごっつぉさまでーす
[2011/03/04 00:46 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
