スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
獣音ロウと共に一年を過ごして
わんこそば。ます犬です。

獣音ロウ.Revo 音源・MMDが無事に配布スタートしました。



頑張って編集しました。

晋遊舎発行のUTAUパーフェクトマスター誌で獣音ロウが掲載されたので、その発売日にぶつけてMMDモデルと音源配布をしようという事で調整していました。

これで我輩が今年一年通して、獣音ロウに関わってまずやるべき事(支援するべきこと)がようやく実現できた。といった所でしょうか。公開にスゲェ時間かかってしまったけど、我輩個人としてはこの一年は一瞬で過ぎてしまいました。

来年はより大きく、新しい風を吹かせるべく計画を練ってます。と言いたいところですが今、できることを出し尽くしたのであんまり今後を具体的に考えてません。ローカル局でもテレビに放送されてるし、UTAU界隈のトップとなる雑誌にも掲載頂けた。今年としてはもう充分。むしろさらなる新しいものを自ら吸収していきたいです。


話題に身も蓋もなくなってくるので、今回は獣音ロウに携わって今年一年得たもの・失ったものなどを書き連ねてみようかなと思います。


そもそも、獣音ロウと我輩の出会いは、中の人ユウマのツイートからです。


去年の東京のイベントで、イベントしてるんだ〜的な宛のないツイートを見つけて、「興味あるなら、一緒に面白いことしてみない?」と声をかけてみたのが始まりです。

ちょうど去年の今頃にユウマと会って、今回配布したモデルと音源を作っている。という話から進み、我輩は映像編集ができるからニコニコ動画とかに公開の手伝いするよ。と意気投合をしてスタートしました。

まあ、意気投合といえどケンカが多く、基本的には仲がいいのですがイベントの時に胸ぐら掴んでてめぇこのやろう!と叫んだりとか振り返ってみるといろんなことがありましたねぇ。基本的に我輩のいい歳しての不甲斐なさが要因です。



失ったのはじゃぶじゃぶでていく金。(リアル

得たものは、共同作業と創作、夢、信頼関係 他多数



我輩は、個人事業でひとりで全てをこなそうとしてきましたが、やはり、すぐ限界が来てしまうわけで、どこかしらか誰かに託す、任せていくという共同作業に切り替えていきたいという意思がありました。それと、歳も26(当時)とそこそこです。最先端を走らなければいけないのに、すでに息切れがはじまり自分だけでは新しい物を吸収できなくなっていましたので、何かしら力を借りて協力しあう体制も作らなければ。という焦りがありました。そんな中での出会いです。


なんか、オリジナルのキャラクターが3Dで動いてて ほええええ
と感心して、しかも隣町で高校生!?とこりゃあ近隣のメリットを活かせずにはいられない!


たしかに、我輩が生きてきたネットの時代とは違う世界が広がっていました。


MMDの3Dで自分のキャラクターを思いのまま動かせる。歌わせる。表現できる。

我輩がちょうど中学生・高校生で描いていたような夢がここにあります。そんな素晴らしい時代にリアルタイムで生きている実感がうれしく感じるようになりました。しかも、都会のほうでは着ぐるみを作ってキャラクターを表現しているとまた楽しそうなこともしています。もっと面白いことをしてみたいです。


仕事の面では、やはり金はじゃぶじゃぶ出ていきましたが、表現の感性が少し若い頃に戻ってきている感覚。


それと音関係に少しずつ注力できてきました。
正直、我輩は映像ばかりを見ていた人間なので、仕事の映像についても音の分野についてはさほど興味を示しておりませんでしたが、この一年でコンデンサマイク(ステレオ用)とボーカル用の計3本とダイナミックマイク、ミキサーと簡易録音室と拡充して、編集でも音をいかにきれいに収録する・編集するかも意識してきています。


やはり動画はトータルプロデュース。
映像・音楽・音・画像のすべてのスコアを隈なく上げたものこそ良い作品なんだろうなと感じています。


や。それでもアイディア一つに敵わない時もありますけど。
もっといいものをつくりたーい!


映像も実は大きい影響を受けています。

個人的に面白かったのはMMD動画によるマルチカメラ編集。
ビデオカメラによるマルチカメラって、上を見たらきりのない分野で

初心者は複数のハンディカメラとカチンコを持ってスタートを揃えてやっちゃいますが、プロ機材だと裏に中継車とTC/リターンがついたカメラに光で繋いでクレーンとデカカメでアイドル追っかけてーなめてーで何千万クラスになるんですけど

このMMDを使うと、コンサートステージのアイドルを追いかけるマルチカメラ撮影・編集のイメージトレーニングが手軽にできます。タダで



↑個人的に、かなり楽しく編集しました。

構造は簡単です。

ステージを意識しながら適切な位置に5カメくらい配置して、
我輩の場合被写体のフル・バストショット、ウエスト、グループ、ロング。そしてアクティブに動きまくるカメラをそれぞれ動画を書き出して、Premiereでマルチアングル編集をする流れ。
欲を言えばTCが欲しい実カメラ。でも3Dは開始フレームが決まってるので、揃える手間もなく完全な初心者向きです。



↑はじめてMMDマルチアングル編集をした動画。Spring Showerより簡素に構成

音楽に合わせて、カットの切り替えを感性で切り替えて遊ぶ。こういう素晴らしい技術は、映像の専門・大学で活用して欲しいです。我輩が学生だったらよだれを垂らしながら遊びますし、こんな楽しいツールが学校にあって欲しいです。

という事で、この分野で来年の目標は、ウチで動画制作に興味がある子がいるので、そういった子に落としこみをしてみようかなと。楽しく勉強もできるので一石二鳥です。



その中で、残念に思うことがひとつだけありました。とある映像の業者さんとの打ち合わせで3D系の話題になった時
3Dでどんなツールを使う?という話になって、当然MaxやMayaとかの話になるんですけど
制作スパンとコストがねぇーって流れになるわけで



MMDは使ってみないんですか?



と言ってみたところ「フリーウェアは絵が悪くてねぇ」と言われてしまいました。

我輩が見た限りですけれど、MMDでは権利関係は置いといて、プラグインと編集をしっかりすれば商用クオリティには十分達しました。



よく、ユウマから「その頭にある固定概念を捨てろ」と怒られます。
1 0 歳 上 の 我 輩 が !



でもたしかに振り返ってみると
◯◯は◯◯だからダメ。という固定概念は、一瞬で時代から取り残されます。



プロツールを使いこなすのが正義、どれだけ高い機材をこれみよがしに使い続けるか。



そんな時代はすでに終わっていました。



数百万のカメラは局しか使われなくなり、需要はより深みのある表現ができる数十万程度のデジイチにシフトされるでしょう。
数百万の編集機器も同様。保守にかかる労力は無くなり安い(無料)ソフトで誰でも簡単に表現できる時代に移り、プロと呼ばれる人材はそこからいかに突出された表現ができるのかが常に試されます。



これからの時代は、基本を土台に創意工夫。
そして、いかに手持ちの技術を最先端と融合するかが生き残る鍵です。

傷林果・邦楽BadApple!!をぜひご覧頂ければ幸いです。



若い世代と伝統芸能が融合された代表例です。
歴史ある伝統・文化を持っている人たち側から、こうやって若者と触れ合える機会をもっと積極的に作って欲しいです。


我輩も作り続けて表現したい。


ちょっと話を戻して、獣音ロウと携わって面白いのは、我輩と違う世界で活躍している方との出会いですね。
3Dモデリングすげぇぇぇ!絵描くのすげぇぇぇ!着ぐるみすげぇぇぇ!ピアノ弾くのすげぇぇぇ!曲作ってるすげぇぇぇ!

みんな楽しいお友達ですけど、なんかみんなぶっとんでてすごいっす。
我々をパッと見、我輩がユウマを連れ回している感じですが、実は我輩が連れ回されていて、知らない世界に我輩が拉致されている感じです。

そんな人たちと技術の話をするよりかは、酒を飲んであははおほほとのんびり過ごすのが、ちょっと仕事から離れたオフとして居心地良くなって来ました。出会いも醍醐味。


寝床をお借りして横になってたら、そばから美しいピアノの音色がすっと聴こえてきたら、創作どころじゃないです。


世間は狭いけど、世界って広いですね。
もっとたくさんの人と出会って時間を共有してみたい。もっといろんな人と創作してみたい。

そんな感じで創作に貪欲ではありながら我輩もまだまだ底辺ではございますが、これからの獣音ロウをご期待頂ければ幸いです。

たぶん今年は更新しないので先に言います。メリークリスマス!良いお年を!あけおめことよろ!お年玉ください!
スポンサーサイト
[2012/12/18 00:00 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<獣音ロウ・商用化のリリースについて | ホーム | 山形ふるさとCM大賞と獣音ロウの今後について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://masuken777.blog40.fc2.com/tb.php/102-959dea16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
