[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
酒田まつりUSTREAM配信報告
だだ漏れしてきました。


配信の様子。途中レコード中止にしたり配信停止したので途中の部分です。

酒田まつり機材について
こんな感じなイラスト。と配信機材


配信スタイルは屋外移動式ハンディカメラ(後ほど)。
バッグにMacbook・カーバッテリー・E-MOBILEを詰め込み、Ustream Producer Proで配信。
手元にはカメラCANON XHA1を1台、iPhone1台。

今回のポイントはソーシャルストリームで我輩がツイートに反応できた事、ズームなどを行いiPhoneなどではできないより迫力のある映像を送る事。さらにiPhoneでMacを操作し、テロップやブラックアウト現象の対策。また、雨天配信も実現できました。

★カメラで撮影しながらソーシャルストリームにツイートできたのは、あらかじめ短縮URL「(#stmgn live athttp://ustre.am/hM96 )」をコピーしておき、iPhoneアプリ「FastweetLive」にて「#stmgn」TLを確認しながらそこでつぶやく。という流れです。

★ズームはDVカムにFirewire接続。被写体によってもいいのですが、トラックの上で大太鼓を叩く人の表情をとらえたりするにはズーム機能が欲しい所。

★カメラとiPhoneをすでに持っているので、パソコンの操作は一人では実質不可能。という事でiPhoneのアプリ「VNC Lite」を使って、配信が正常に行えているか確認し、VTRチェンジやテロップ変更はiPhoneで遠隔操作を行いました。

※トラブルについて
☆途中、定期的に謎のブラックアウト現象が起きるのですが、リモートで操作する事で回避。

☆後半から音声が途切れがちだと報告が上がってきたので、「Basic SD Quality4:3」から「Lowest SD Quality 4:3」へ変更し、改善したと報告を受けました。端末がD02HWと上り上限が384Kbpsだったのでこの辺りがネックかもしれません。E-MOBILEは上り最大5.8Mのエリアも一部あるようなので、次回端末を変更し改善してみます。

☆VNC Liteは文字入力に難あり。英文字でしか入力できないし長く入力していると謎の強制終了。Mac側がかな入力だとそのままのキー配列でかなが入力される。

☆FasttweetLiveからUSTのソーシャルに飛ばすには #stmgn のハッシュタグが必要ですが、短縮URLのコピーで送ってもTL上にはそのURLも記載されてる。おそらく外部アプリからのつぶやきはそのまま反映される仕様かもしれない。

☆とにかく重い。カーバッテリーを背負っているので肩が凝るわ凝るわ…後のアドバイスでドライバッテリーがいいよ!!というアドバイスを貰いました(THX! @beatbox35) がいい値段の為検討材料に…

☆手ぶれがひどく、ド素人な撮影に。予定していたカメラが雨のため使えず、TL見ながらVNCも操作してたりでカメラの絵を忘れてた!!などもたついたシーンが多々ありました、これからは絵づくりも改善材料です。

まずはこんな感じでご報告を。
ソーシャルにもたくさんつぶやきを貰えたのが功を奏してか、最終的にトータル視聴数340 / 瞬間同時視聴数40を記録。たくさんのご視聴頂きましてありがとうございました。

まだまだこれから!!なUST配信ですが、ぜひまた次回にご期待頂ければと思います。
[2010/05/20 22:34 ] | USTREAM | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<USTREAM配信の冗長化について考える | ホーム | UST本部へ映像を受け取らせる方法や特記事項(5/13 23:00追記)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://masuken777.blog40.fc2.com/tb.php/58-edd12225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
外部バッテリー
秋月電子通商や自動車用バッテリーや楽天の完全密封型鉛蓄電池にインバーターを接続すればノートパソコン用のバッテリーを買うより安いし長時間の使用ができます。
[2011/09/23 15:46] ユーストリームメモ
| ホーム |
