[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
青年部USTREAM配信
寒河江市商工会青年部全体会議のだだ漏れを始めましたます犬です。皆さまおはようございます。

青年部UST1青年部UST2

青年部UST4青年部UST5

総勢約30名の寒河江市商工会青年部が集い、USTREAMによる情報発信を行いというちょっと気合いの入った配信です。

参加頂いた方の約9割強が「ゆーすとりーむってなに?」からの初配信でしたので、面白いトークを考えるより、まず出演者がライブ中継を理解して貰うという方向に重きを入れました。

可能の限り良い音質で配信+且つ現場の参加者(特に会場後ろ)も聞こえる様、音響+MIXも設置し、とりあえず現場の方々に知って貰うという形では良好な配信になったかな。

青年部UST3

写真下(切れてるけど)が会場用音響(AVアンプ)に中央がソーシャルストリーム閲覧用、右が配信Mac+ミキサーです。

※まとめ。改善
★配信者側★
→配信遅延の対策
配信スタート前に音声が途切れるという指摘から、配信チェックとスクリーン画面のUST画面は停止し、タイムラインだけ流れるようにしたのですが、こちら側から配信の動作確認する方法が無くなってしまい手薄に。それに加えて配信遅延(タイムラグ)が相当あったようで、「終わります~バイバーイ」と手を振ってから5分後に停止をしても「途中で切れた!」と指摘が。遅延配信の改善が今後の課題となるようです。

→ソーシャルストリームPC(閲覧)+UST BroadcasterPC(制御・管理)+wirecastPC(配信)の三台構成
今回は会場全体につぶやきが読めるようにスクリーンに表示させるのがキモなので、どうしても3台構成が必要でした。計画上準備はしていたのですが閲覧PC(XP)が起動不能に陥り、上記で言う「制御・管理」を潰してしまったので、サーバー保存も配信確認もできずという状況に。規模が大きくなるにつれて要求されるマシンも多くなってきたような気がします。

★MC・トーク側
→ソーシャル先との対話重視で
画面の先で人が聞いてくれているという意識で、発言があったらしっかりと対話するという流れを作って下さい~と青年部の皆さまにこれからも伝えていきます。

→より視聴者に興味を持って頂ける配信に
配信側(スタジオムゲン)と出演側(商工会青年部)でこれから煮詰めていくのが「テーマから外れずいかに視聴者に喜んでもらえるか」がキモ。寒河江の情報発信という括りの中で、現状は「ただの報告」となっている所をいかに笑って貰えるか、メディアを活用してより具体的に視聴者に伝えるのかは、我輩と青年部MCの力量にかかっていますので、ここは乞うご期待!!
[2010/07/15 09:39 ] | USTREAM | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<【UST報告】全国かぶと虫相撲大会 | ホーム | ウチの配信システムの核。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://masuken777.blog40.fc2.com/tb.php/61-ad405646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
