スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
のさぁ?UST番組編成を考える
いよいよ本日。のさぁ?season.1の最終回です。おかげさまで17回を配信する事が出来ました。
ここまで配信する事が出来たのも、のさぁ?をご覧頂きました視聴者の方々、のさぁ?配信の現場に足を運んでご協力頂いた皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

最終回に向けてVTR作成に勤しんでいるワケですが。終わると途端に気が抜けてまとめない可能性があったので、今回はUSTREAMの番組編成という切り口で本番前にまとめてみたいと思います。

番組編成

テレビ番組をめざす!というスタンスではありませんでしたが、コンテンツを良くしようと考えると、どうしても先駆者であるテレビ局の構成をマネしてしまう運びになってしまいました。

ただ、USTREAMで配信する独自の魅力は踏み外さないようにしようとしながら、編成を少しずつ拡張して現在の形になりました。

19:45~スタート前準備
USTREAMで配信を初めても、視聴者が安定するまで時間がかかります。すると安定するまでの時間の低い視聴者数はコンテンツとして勿体ないので、慣らし運転を込めて15分程度前から配信をスタートします。

20:00~本編
初めの頃は大きいメリハリを持たず、淡々とお店の紹介をしておりましたが、視聴者数の伸び悩みから新たにコーナーを設け、番組構成がシャープになりました。のさぁ?の場合は前半がお店の紹介、後半がお楽しみコーナー(お絵かきなど)と分けて、固い感じをほぐしていくという流れになっています。

21:30~だだ漏れ
番組としての配信後、出演者が一息ついた所を狙って、だだ漏れの枠を設けています。カチコチと固まって喋っていた人が突然ゆるくなって本領発揮したり、アーカイブに残さない事をいいことに予想外の発言を行ったりと、また違う一面が見え隠れします。また、「進行」が終わるとTLが拾いやすくなるのもあり、この時間は視聴者との密なコミュニティができるようです。

22:35~エピローグ
他の番組を比較した時、余韻って必要だなと思いました。突然ぶちっと切られると「えーっ」と思う時があるので、最後の一滴まで配信の楽しみを形にしていきたい。という事で、友達の配信を見て真似させてもらったBGMの「ほたるのひかり」を流しながら片付ける様子を2分程度流すようにしています。

このように、テレビでの魅力はアーカイブに保存されている部分で限界を迎えますが、USTREAM・個人配信の魅力は番組としてここまで拡張できるようです。スタート前の準備からエピローグまで大きなひとつの番組となっています。

きっと、USTREAMをずっと前から利用している方々はすでに行っていて、なんだ今更と感じてしまうかもしれません。我輩は出遅れながらようやくここまで追いついてきた…という感じです。1seasonはこれで終わりますが、また配信の機会を頂けるようでしたら、よりグレードアップしテレビ番組には無い魅力溢れる配信を提供していきたいと思います。

↓のさぁ?最終回の配信は本日19:45頃(番組は20:00~)から↓。おたのしみに!

http://sagae.tv/
スポンサーサイト
[2010/11/29 01:53 ] | USTREAM | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<青年会議所委員会 | ホーム | USTREAM番組配信のハードウェア構成まとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://masuken777.blog40.fc2.com/tb.php/69-24e94338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
