[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 |
近況報告
保身よりも地域貢献的な想いが先行して猪突猛進っぷりが伺える困ったちゃんなます犬です。皆様おはようございます。

青年部のブログは義務感でなんとか定期的に書けていますが
こっち側がさっぱりなのでたまにはここにも。


最近の大震災関連の近況報告ですが


福島の焼き鳥を寒河江のやきとりBarに誘致するべく、
6/18に福島駅前の鶏けんさんに食べに行ってきました。

【6/18のツイート】
http://twilog.org/masuken777/date-110618

もう少し何軒か回らないと目星が付けられないので、
近日にもう一度食べに行ってみようと思います。


最近は石巻市の牡鹿半島あたりで青年会議所として
ボランティア活動をしていました。

【6/23のツイート : 牡鹿半島での牡蠣養殖用の貝殻ひろい】
http://twilog.org/masuken777/date-110623

【6/28・6/29のツイート : 牡鹿半島での炊き出し】
http://twilog.org/masuken777/date-110628
http://twilog.org/masuken777/date-110629


Twilogには無い流れとして
6/29の炊き出しの際に、おそばを貰いに来たおばちゃんから

>どこから来たの?

山形県の寒河江市からです。

>寒河江か~。そういえば知り合いが一人いてね…


…と話を聞いてみると、寒河江のとある方を交流があって
この辺り(牡鹿半島の小渕浜周辺)は電話が通じないから向こうも心配していると思う。
もしよければ
「私は生きています。元気です」と言付けをお願いできないか。との事。


……


これ、ちゃんと伝えないと申し訳ないな。


と言う事で向かったのは寒河江市の寿司長さん

【寿司長さんのHP】
http://www.sushicho.com/

ここのマスターの奥山さんに元気だという旨を伝えて欲しいとの事で、
ランチを食べつつ報告してこようという流れで家族で足を運んで見ました。


q83gg.jpg
【ちらし寿司】


んで、奥山さんにかくかくしかじかと話をしてみたら、奥山さん自身も
その方を相当心配していたみたいで、いろんな伝手で相手の情報を仕入れていたようです。


まさか(小指を立てて)ですか?と冗談交じりもさらっとスルーされて


聞くと、二十代の若かれし頃、しょっちゅう牡鹿半島にツーリングに行って
泊まらせてもらったり、ご夫婦共にお世話になった方なんだーとの事。



そこで話すこと数十分…



そんな話をここに書くよりも、混み上がってくる想いは
言葉で伝えるだけで、お互いの想いがこんなに湧き上がるという感動。


電話、メール、インターネットと通信手段がいくらでもある時代に
人を通じて「出逢って 見て 触れて 聞いて 伝える」という流れはこころも伝わるという独特の感覚


人の想いって温かいですね


想い、伝えましたよ。


ちょっといい話、的な事はさておき、
これからの動向ですが、お世話になった方々からも「石巻にまた来てよー」というお声がけを頂戴してはおりますが、個人的には石巻での活動は一段落感が出てきて、大部分は業者に委ねてもいいのかなと

近々、福島原発の警戒区域の範囲が縮小される可能性のソースがあったので
福島近辺の支援ができないか模索中です。


福島のやきとりの寒河江誘致する件も含めて…


同じ東北の地で未曾有の災害が継続している事実に、
見て見ぬふりをしようとする自身の姿勢が嫌いです。


暑苦しい性格で大変申し訳ないのですが


死期を迎えた時に「バカだったけど生まれてきて良かったなー」と思えたら個人的に満点。
見えないくらい微力ですが、お役に立てられるように足を運べれば幸いです。
[2011/07/02 11:45 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ます犬…被災者に「甘えるなクソババア!」投稿… | ホーム | 原発デモに混ざってみた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
→http://masuken777.blog40.fc2.com/tb.php/94-f4a40fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
